【おかざき学級】自分に合った場所や勉強のやり方を考えよう

小学生中学年②-5〈暮らしと科学〉
どうして学校へ行くの?
勉強するの?

解説
「学校ってなんのためにあるのですか?」「なぜ勉強しなくちゃいけないのですか?」と子どもだけでなく、大人にもよく聞かれます。
この問いにはたくさんの知識人が答えています。知識人は、学校なしに知識人になれませんから、けっこう真剣に「学校は大事だよ」といいます。(中略)
学校のいちばんの役割は、「良質の託児所であること」だと思っています。つまり、世間の大人が働き、社会でみんなのためにがんばっているあいだ、手間のかかる子どもは学校で、遊んだり、かしこくなるように勉強しておいたほうがいいということです。(中略)
いま、学校は無理矢理行くところではありません。でも、家にずっといられる子もいれば、それだと親が仕事などにさしつかえ、たいへんになってしまうという子もいます。勉強がおくれるという心配をする人もいますが、やる気が出たり、必要性がわかれば勉強は自分でやりますし、やらなければなりません。
たかが学校、されど学校なのです。
参考文献:中山千夏『主人公はきみだ――ライツのランプをともそうよ』(出版ワークス、2019)
(『小学生の授業 シーズン②』より抜粋)

———————————————–
★「おかざき学級」をつくっている人たち

授業をしている人:岡崎勝

動画編集:新津岳洋(ジャパンマシニスト社)
編集補:奥田直美(カライモブックス)
イラスト:つき山いくよ
オープニング音楽:Chihiro S.(Progressive On Demand Studio)
企画:松田博美(ジャパンマシニスト社)

制作・著作:ジャパンマシニスト社

★YouTubeの登録もよろしくね!
https://www.youtube.com/channel/UCVvOzrWVd5as53zg-47CfXQ?view_as=subscriber?sub_confirmation=1

■ホームページ ジャパンマシニスト社 https://japama.jp/
■Facebookページ https://www.facebook.com/japanmachinist/
■Twitter https://twitter.c

#学校は何のためにあるのか
#学歴は必要なのか
#どこでも勉強できる
#学校行きたくない
#不登校
#小学生
#岡崎勝
#ジャパンマシニスト

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です