どこがわからないかわからない…🥺勉強につまづいたらこのやり方を試してみて👇#勉強 #社会人の勉強垢 #資格 #社会人 #キャリア #しゅはりす

📚ラバーダッキング法📚
①アヒルちゃん人形を用意する
話しかけられる「人」以外のものなら
フィギュアやぬいぐるみ、
ティッシュの箱なんかでもOK🧸
 
②問題を丁寧に説明する
アヒルちゃんに向かって
わからない部分を丁寧に説明してみよう!
この時必ず声に出してみてね🗣️
 
③自分の説明を聞いて気づく
話していて「何か変だぞ?」と感じたところ!
そこが理解できていなかったポイントだよ🎯
 
④問題解決のヒントを見つける
理解できていなかったポイントがはっきりしたら
その解決策をテキストで調べてね📖
 
 
—————————————
おとぼけ青年リスしゅはりすと
博士帽がトレードマークの親友じむりすが
忙しい社会人に役立つ勉強&資格情報を
お届けします🐿️
—————————————

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です